2017/02/01

和室のリフォーム ウォークインクローゼット(T邸)

今回はip20で和室リフォームの物件をご紹介します。

お家を建てた際に、床の間に作った収納。高さが低く奥行が深いので、
出し入れがしにくく、結局その上に物が溢れ物置スペースになっていました。

物の収納に重点を置いて、出来上がったのが、小さなウォークイン物置スペース。

170201_01.jpg

始めは、収納の上に棚をというご依頼でしたが、また奥行の深い収納を作っても
使いにくさは改善されない為、思い切って既存の収納を撤去しました。

170201_02.jpg

床から下がりまで、和室空間側から使う本棚を仕切りとして、
隠したいものは奥にどんどんしまえる収納空間を作りました。

170201_03.jpg
↑左側収納

170201_04.jpg
↑右側収納

しまいたいものはサイズの異なるアルバムに大きな物だと扇風機やミシン

お孫さんの為の絵本や教材とサイズもバラバラ。

そこで、収納も、手前の本棚の奥行を、文庫用の浅い収納(左)とA4サイズも
しっかり入る深めの収納(右)とし、奥の収納も窓が中心に見える様に、
内寸480(左)と560(右)の奥行になっています。

あんなに溢れていた物も、サイズごとに、あった空間に収納していき、
まだまだ空間が余るほど(もちろんip20の工事に合わせて不用品を思い切って捨てました)。

170201_06.jpg
↑天井までの空間も収納スペースになります。

170201_07.jpg
↑使われなくなっていた、ステレオ機器も、定位置を作り、
ごちゃごちゃ配線も表からはスッキリ隠せるようになっております。


床の間の照明はそのまま活かして、潰れていた窓もデザインの一部となりました。

ip20ならではの、特別なシステム。

T様この度はありがとうございました。


この空間をなんとかしたい。どうすればいいかお悩みの方、
是非ip20に1度ご相談してみて下さい。


プランナー清水
施工実例 寝室・クローゼット
2017/01/18

寝室のドレッサー兼TV台(S邸)

本日は、寝室のドレッサー兼TV台のご紹介です。

170118_01.jpg
↑お客様のご要望は「ホテルの様なシステム」
そのご要望に合わせミラー背面の関節照明や、
ハンドルも引出しの幅に合わせたラインの揃うデザインを選びました。
在庫のハンドルだけでなく、お部屋の雰囲気や使い勝手・お好みでデザインをお選びいただけます。

170118_02.jpg



170118_04.jpg
↑お洋服をたくさんお持ちのS様
クローゼットには掛物用のハンガーパイプのみが取り付けられていたため、
一面の下部に引出しを設置しました。
170118_05.jpg

細かい収納は、先程のTV下の引出に収納されたりと工夫されております。

S様ご協力ありがとうございました!

プランナー清水


その他のシステム設置事例ギャラリーを見る
施工実例 寝室・クローゼット
2016/11/30

ウォークインクローゼット (O邸)

本日はご主人様のこだわりのウォークインクローゼットをご紹介致します。

161130_01.jpg

元々、寝室にあったウォークインクローゼットには、ハンガーパイプがコの字型に設置されており、
重なり合う部分をどう使うのか悩みのスペースになっていました。

お忙しいご主人の朝のお支度のお時間の短縮の為に、とにかく使いやすさに重点を置いて、
整理収納の視点も含めてご提案させていただきました。

ご主人のお持ちのお洋服をお仕事用・休日用に分け、
更にお仕事用はスーツ・ワイシャツ・ネクタイ・ベルトの量や丈などまで細かくサイズをしっかり把握して、
忙しい朝の時間に一気に全てを見渡せるようなクローゼットになっております。

161130_04.jpg

161130_05.jpg

161130_06.jpg

161130_07.jpg

161130_08.jpg

161130_10.jpg

重なり合う部分には、季節物など毎日は使用しない物をしまえる並びになっております。

161130_02.jpg

161130_03.jpg

この収納を制作する為に細かなところまでお調べして下さいました奥様のお陰で、お店の様な素敵なシステムが完成さしました。
定位置に戻したり、季節ごとに入れ替えたり、買い足した分は処分する作業も継続の為に必要ですが、
継続しやすい収納作りは、長年収納に関わっているip20のプランナーだからこその提案力があります。

そんな+αをご紹介させていただきました。

O様この度はご協力ありがとうございました。

プランナー:清水
施工実例 寝室・クローゼット
2015/05/19

壁面収納(千代田区 F邸)

こんにちは。

今回ご紹介するお客様は、千代田区にお住まいのF邸です。
クローゼットをメインとした壁面収納をオーダーいただきました。

150510-01.jpg

こちらのシステム、何色のパネルを使用しているでしょう?
答えは後ほど!


150510-02.jpg

使う方の手の届きやすい位置にハンガーパイプを設置して
いますので、毎日ストレスなく使用できます。

天井の火災報知器を避け、奥行や高さの違う複数の梁にも
対応しています。

通常クローゼットの奥行は60cmですが、今回は婦人服をメインに
収納するということで少し浅い48cmでお造りしました。
婦人服・子供服であれば48cmでも収納できます!



カーテンボックス廻りも無駄なく収納を確保。
耐震ラッチ付きなので地震時も安心です。

150510-03.jpg



クローゼットの右側はお子様スペースです。

150510-04.jpg

背板には、ブルーのシートを貼り、棚板は全て違うカラーにすることで
楽しいスペースになりました。
2つの換気口もパネルをくり抜き、使えるようになっています。


現在はまだお子様が小さいので、飾り棚も兼ねた使い方が主ですが、
将来このスペースにライティングデスクが組み込めるよう設計しています。

150510-06.jpg

ip20システムは耐久性に優れていますので、長くお使いいただけます。
“数年後にはこんな使い方をするかもしれない”というご希望があれば
ぜひプランナーにお聞かせください!


さて、冒頭のパネルカラーの答えですが、
・ホワイト(構造材・クローゼット扉)
・ウォールナット(外側化粧材)
・カスタード(扉)
・キャラメル(扉・棚板)
・ミルキーホワイト(棚板)
・ダークチョコ(棚板)
・ブラックココア(棚板)
の計7色でした!
(ブルーはホワイトのパネルにカラーシートを貼っています)


F様のご家庭のように、にぎやかで明るいip20システムが誕生いたしました!
F様、この度は誠にありがとうございました。


(Planner Y.S)



-----------------------------------------------------------


ip20 Official Web Site ドイツ生まれのシステムオーダー家具
http://www.ip20.co.jp/
施工実例 寝室・クローゼット
2015/02/19

クローゼット(渋谷区 H邸)

こんにちは。


今回ご紹介するお客様は渋谷区にお住まいのH邸です。
H様は収納ベッドをお持ちで、
その横に同じ奥行きでご家族分のクローゼットの追加設置をご依頼いただきました。


150219-01.jpg



左上の梁だけではなく、
奥の壁面にも薄い梁が走っている天井のお部屋となるため、
既製品ではなかなかピッタリとはいかない空間もip20システムであれば、
デットスペースを作ることなく天井まで収納が作れます!


150219-02.jpg

お子様用のスペースは、ハンガーパイプと棚板で2段にしています。
引出しもお子様が開けやすいように、
また細かい子供服も収納しやすいように小さな引出しを取り付けています。
使う人に合わせた設計に出来るのも嬉しいですね!



150219-03.jpg

左壁側には、電話台スペースと、その下にはお子様用のおもちゃスペースを造りました。
つまみのハチさんはお嬢様のお気に入り。
同じお素材で統一すればゴチャゴチャしてしまいがちなスペースもすっきりとします。
ホワイトパネルなので、まるで壁面のように圧迫感も軽減できますね。

H様、この度は誠にありがとうございました。


(Planner Y.S)



-----------------------------------------------------------


ip20 Official Web Site ドイツ生まれのシステムオーダー家具
http://www.ip20.co.jp/



施工実例 寝室・クローゼット
 | ホーム | Next »